日本”敗訴”県内から戸惑いの声|04月12日 岩手県のニュース

04月12日 17時59分

原発事故による汚染水問題を理由に、韓国政府が福島や岩手など8つの県の水産物の輸入を禁止していることについて、WTO=世界貿易機関は、日本の主張を退ける判断を示したことから、県内の漁業関係者から戸惑いの声があがっています。

岩手県では震災前、韓国にはスケトウダラをはじめサンマやサバなどを輸出し、その額は年間2億円から3億円に上っていました。
しかし、韓国政府は、東京電力・福島第一原子力発電所の事故による影響が懸念されるとして、2013年から福島や岩手など8県の水産物の輸入を禁止しています。この規制は不当だとして、日本政府はWTOに提訴していましたが、WTOが日本の主張を退ける判断を示したことから、韓国側が行っている輸入禁止措置は継続されると見られます。
ホヤの養殖が盛んな大船渡市の綾里地区では、震災前、水揚げ全体の3分の1程度にあたる年間およそ200トンを韓国に輸出していました。
韓国に代わる販路の開拓は難しく、半分程度は廃棄するという厳しい状況が続いています。
綾里漁業協同組合佐々木靖男組合長は「まさかWTOの判断がこういった結果になるとは思っていなかった。震災からの復旧もほぼ終わって、輸出の再開に向けて期待していただけに、がっかりした。がんばって養殖を続けてきた漁業者の中でも、辞めてしまう人も出るのではないか」と危機感を募らせていました。
また、達増知事は、定例会見で「安全を確認して、韓国から来た人も含めて観光客に食べてもらっている。今回のWTOの判断は残念だ」と述べ、国に対して韓国政府への働きかけを要望する考えを示しました。

出典:YouTube / あむばるわりあAmbarvalia

おすすめアイテム

おすすめホテル・旅館

【引退】TKさんはてーきょー岩手を辞めて自分の夢であったフジツボになるそうです

【岩手ローカル報聞】新学期新校舎でスタート 久慈高校

関連記事

  1. 花巻東が2年連続の決勝進出!決勝は佐々木朗希を擁する大船渡と対戦…

    第101回全国高校野球選手権岩手県大会 準決勝 花巻東vs黒沢尻工第一シードの花巻東が黒…

  2. 岩手釜石白浜虎舞好友會

    岩手県遠野市六神石神社例大祭出典:YouTube / ヒノ吉…

  3. 「たこみちのく」さんのたこ焼き~岩手県一関市 2019年7月

    岩手県県南の一関市内にある「たこみちのく」さんのたこ焼きをいただきました。JA系スーパー、フ…

  4. 定点タイムラプス[email protected]岩手県久慈市11:22〜13:10頃

    こんにちは。今日は朝から次第に雲が増えて風もほぼ無風でした。時々雲間から日差しが届きますが、…

  5. JSTARS.NET カワトク本館 地下駐車場(入庫⇒出庫)★と…

    ★とおるTV!チャンネル登録よろしく!JSTARS.NETチャンネル!東徹チャンネル!とおる…

  6. 【マイクラ】岩手メンツで黙々と【マインクラフト】

    『通話垂れ流し放送です。』『Twitter→https://twitter.com/jun…

  7. Iwamin.TV 田舎の窓 [ 宮古 / 岩手- 三陸 ] L…

    岩手県宮古市刈屋(旧:新里村)設置のライブカメラです。定点にて24時間ライブ配信中です。…

  8. 動画20180827「東北エモーション上り久慈駅発」@岩手県久慈…

    白い電車が久慈駅にきていたので、見てきた頃の様子。出典:YouTube / …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

PAGE TOP