渋谷

渋谷, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=33360 / CC BY SA 3.0

渋谷

渋谷(しぶや:英記 Shibuya)は、東京都渋谷区の地名。

新宿、池袋と並ぶ3大副都心の一つであり、山手線のターミナル駅を中心とした繁華街が形成されている。若者の街として知られ、「西武百貨店」・「東急百貨店」・「パルコ」・「109」などのデパートや専門店・飲食店などが立ち並ぶ。渋谷駅前には忠犬ハチ公の銅像があり、そのすぐ向かいはスクランブル交差点となっている。かつては歩行者天国を行っていたが、2002年12月28日をもって廃止となった。

渋谷は街路が放射線状に広がり、更に坂や一方通行の小道が多い事から道路拡張は困難で、それら諸般の事情により開発業者は敬遠し、結果として新宿、池袋に比べ街の発展が遅れをとる事となった。

1973年(昭和48年)に渋谷パルコが開店してから若者が多く集まるようになり、1975年(昭和50年)以降は新宿に代わる流行の発信地となった。

新宿が甲州街道に沿って尾根筋に生まれた“丘の上の街”であるのに対し、渋谷は武蔵野台地を侵食する渋谷川(穏田川)・宇田川の合流地点に作られた“谷底の街”である。谷両側の勾配は大変厳しい。例えば渋谷マークシティは谷底に1階の出入り口があるが、谷上部では4階からも出入りができる。

穏田川(渋谷川の上流部)、宇田川はいずれも現存しない。かつては両河川の下流であった渋谷川は源流を失い、渋谷駅やや北の地下に始まる形になっており、そのため自然の水流はほとんどない。詳細については各川の項目を参照のこと。

現在の行政区分では周辺に代々木、神宮前、代官山町、青山 (港区)等の地域がある。

一説に、渋谷の名は、平安時代末期から戦国時代にかけて相模国高座郡の荘園であった渋谷荘(現在の神奈川県大和市渋谷および小田急江ノ島線高座渋谷駅周辺)を本貫とした武士の一族、渋谷氏宗家(相模渋谷氏)に由来する。

桓武平氏秩父氏の庶流河崎氏で武蔵国南部に住していた河崎重国は、応保年間(西暦1161年から1163年)に武蔵国荏原郡から相模国高座郡渋谷荘までを領有することとなり、渋谷荘司と称した(渋谷重国)。桓武平氏である重国は、源平合戦では初め平家に味方し治承四年八月二十三日(西暦1180年9月14日)の石橋山の戦いでも平家方の大庭景親についたが、源氏方の佐々木定綱兄弟らをかくまった縁で養和元年八月(西暦1181年9月から10月)に源頼朝に下って鎌倉政権下での所領を安堵され、その勢力範囲が確定した。
この相模国渋谷という地名は、『吾妻鏡』治承四年八月二十六日条に「重国渋谷之館」とあるのが文献上の初出である。武蔵国渋谷は、金王八幡宮旧別当寺東福寺の宝永元年(西暦1704年)の銘がある梵鐘(区指定有形文化財)に、後冷泉天皇の御代(西暦1045年から1068年)には渋谷全体は谷盛庄と呼ばれ七郷に分かれていて、その一つが渋谷郷という名だったという伝承が見える。
渋谷氏宗家は戦国時代に北条氏綱に滅ぼされ、その相模国・武蔵国の所領は後北条氏の支配下におかれたが、支流である薩摩渋谷氏の諸流(東郷平八郎を輩出した薩摩東郷氏など)は薩摩の有力一門として平成現在も命脈を保っている。

金王八幡宮の社伝も渋谷氏由来を支持するものの、河崎氏が渋谷氏を名乗る経緯については前記とはやや異なる説を伝えている。伝承によれば、秩父氏の平武綱が後三年の役の軍功で、武蔵国谷盛庄の地と河崎土佐守基家の名を賜り、寛治六年正月十五日(西暦1092年2月14日)には谷盛庄に八幡宮(現在の渋谷区金王八幡宮)を勧請した。さらに、基家の子である河崎重家が、禁裏の族を退治した功で堀河天皇から渋谷姓を下賜されて渋谷重家となり、八幡宮に渋谷城を築き居城した。前述の渋谷重国は、重家の子である(『畠山系図』)はずだが、社伝には現れない。代わりに、保元の乱や平治の乱、源平合戦の時代には、重家の別の息子である渋谷金王丸常光なる人物が活躍し(『平治物語』にも登場)、この半伝説的英雄にあやかって金王八幡宮と呼ばれるようになったという。こちらの伝承を採用すれば、時系列としては相模国渋谷の方が渋谷氏にならって付けられたことになる。

上記とは別に渋谷氏とは全く関係ないとする説もあり、『新編武蔵風土記稿』では、「塩谷の里」が由来だとされている。

江戸時代には大山街道(正式名は矢倉沢往還、現在の国道246号にほぼ一致)沿いの集落として栄え、駅の西側にある道玄坂上の円山町は宿場町、続く明治時代には花街となった。

一方、谷底の部分には1885年(明治18年)に日本鉄道(その後は日本国有鉄道(国鉄)等を経て、現在は東日本旅客鉄道(JR東日本))により山手線が開通し、1911年(明治44年)にはその東側、都心方面寄りに東京市電が、1907年(明治40年)には西側に玉川電鉄(現:東急田園都市線)が接続したことから、交通の結節点として発展してゆくこととなった。以後も1927年(昭和2年)に東京横浜電鉄(現:東急東横線)、1933年(昭和8年)に帝都電鉄(現:京王井の頭線)、1938年(昭和13年)に東京高速鉄道(現:東京メトロ銀座線)と次々に新線が開通し、ほんの少しずつではあるものの存在を広めてゆく事となる。

その中でも注目すべき事は、五島慶太の率いる東京横浜電鉄が小林一三率いる大阪の阪神急行電鉄(現:阪急電鉄)の梅田駅の手法に倣って、1934年(昭和9年)にターミナルとなる渋谷駅に東横百貨店(現:東急百貨店東横店東館)を設けたことで、関東では池上電気鉄道(現:東急池上線)の五反田駅の白木屋(1928年)、東武鉄道・浅草雷門駅(現:浅草駅)の松屋(1931年)に続いて3番目、全国でも4番目となるターミナルデパートであった。それまで鉄道で渋谷に来た後に銀座・上野方面へ市電やバスで向かっていた東急沿線在住の客が渋谷で買い物をするようになり成功を収めた
。1932年(昭和7年)には東京市の拡大に伴い、豊多摩郡渋谷町が東京市渋谷区となり、渋谷は東京中心部と南西部の接点としての役割を更に強めた。

第二次世界大戦(太平洋戦争)末期の1945年(昭和20年)5月25日、渋谷はアメリカ空軍による東京大空襲(山の手大空襲)に遭い、渋谷駅と東横百貨店が全焼した。駅前の焼け跡には闇市が形成され、特に8月15日の日本降伏後は戦勝国の中華民国の国民となった在日台湾人の武装グループが台頭して、1946年(昭和21年)には日本人暴力団や警察と衝突した渋谷事件も発生した。その後、東京都は闇市に集う露天商の整理に取り組み始めた。飲食店の露店や屋台は渋谷駅の北、山手線の東側線路沿いに集約され、1950年(昭和25年)にのんべい横丁が成立した。また、1948年(昭和23年)には戦時中の金属供出で姿を消した「ハチ公像」が再設置され、以後は渋谷西口のシンボルとして広く親しまれた。

戦後、1950年代になると渋谷での復興と新規開発が進んだ。その主導権は東急電鉄にあり、1954年(昭和29年)に東急会館(旧:玉電ビル、現:東急百貨店東横店西館)、1957年(昭和32年)に東急文化会館(現:渋谷ヒカリエ)、1965年(昭和40年)に渋谷東急ビル(現:渋谷東急プラザ)、1967年(昭和42年)には東急百貨店本店が設けられ、「東急の街」として発展していく事となった。1957年には、東急の子会社が運営し、かつて渋谷駅西口で物品販売をしていた露天商を店子とした渋谷地下街(しぶちか)が完成して、駅前の様相は大きく変化した。

だが、郊外の一ターミナル駅に過ぎなかった渋谷が現在の地位を手中に収めることになるのは1975年(昭和50年)以降であり、セゾングループ(当時は「西武流通グループ」)系列の西武百貨店が1968年(昭和43年)に渋谷へ進出した事を皮切りに、続く1973年(昭和48年)の渋谷PARCO開店に因って今日の渋谷への布石となった。以後、東急と西武による開発競争が始まる。

1970年代は若者の街、若者文化などの、流行の発信地の大きな移動が始まり若者文化の歴史を大きく変えた(新宿→渋谷)。
この影響で渋谷だけではなく、渋谷区の中にある原宿を含めた渋谷区全体に大きな変化が訪れることになる。1970年頃までは、若者の…

出典:YouTube / PRINCIPIA – all the knowledge of the universe

おすすめアイテム

おすすめホテル・旅館

【デレステMV】Trancing Pulse トライアドプリムス Triad Primus 渋谷凛 神谷奈緒 北条加蓮

東急8500系 側面展望 鷺沼→渋谷(田園都市線各駅停車) 8615編成8715号車

関連記事

  1. 地獄まで30センチ(2019/8/5/おはよう!アイドルヒルズR…

    地獄まで30センチ公式Twitter:https://twitter.com/JIGOKUM…

  2. ✅ 有頂天、渋谷La.mamaで2DAYSワンマ…

    💖 Please Subscribe: https://www.youtub…

  3. みゆだよ〜ん♪ アイドルソロSPデザート公演 @ 渋谷 2019…

    みゆだよ〜ん♪ JS3 @ シダックスカルチャーホールA(シダックス カルチャービレッジ8F…

  4. 【ザ・密着】渋谷で脚光、「ゴミ拾い侍」って何者だ 密着してみた

    毎週日曜日、キレのある動きとともに渋谷の街のゴミを拾う「ゴミ拾い侍」。彼らは普段、何をしてい…

  5. 櫻井佑音「Finally (安室奈美恵)」2018/10/21 …

    2018/10/21 11時30分~渋谷アイドル劇場 (渋谷シダックスカルチャーホール A…

  6. 渋谷 渋谷ストリーム エスカレーター 三菱電機製

    出典:YouTube / Yamamoto Japan…

  7. 【鬼滅の刃】渋谷の街中に超巨大看板が出現!アニメ派はネタバレ注意…

    ▼チャンネル登録お願いします!https://www.youtube.com/channe…

  8. 企鵝遊渋谷Parco:Pokémon Center 篇

    日本渋谷車站附近多個大型商場相繼趕在聖誕前開幕,當中 Parco 就引入多間大家熟悉的動漫遊…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

PAGE TOP