<続>C言語を使って、あの名作ゲームを作ってみた。

C言語で作ったシューティングゲームです。
完成に向かって製作が進んでいく様子をお楽しみください。

前作と同じくC言語を使って、どこまでゼビウスを再現できるか?というテーマに挑戦しました。
C言語文法の範疇だけで作るために、C++のクラスではなく、構造体や関数ポインタを多用しています。

アニメーションの表示も構造体で管理し、どの構造体を選ぶかで表示が選べるようになっています。
今作では中ボス(64x64pixサイズ)も登場させました。

最も苦労したのは、敵キャラの動きの実装です。
動きパターンも共通の型を持った構造体に押し込んでいるのが原因なのですが・・。プレイヤーが近づくと逃げるものや近づいて一発だけ撃って逃げるような、短いパターンならまだしも。背景の道に合わせて移動する砲台など、その場その場で違うふるまいをするものと両立させるのは厳しかったです。

<使ったライブラリやツール>

これまでのゲーム製作にはDXライブラリを使っていましたが、
描画処理がより簡単になるということで、
今回はSDL2というライブラリを使って作りました。

背景画像はポリゴンっぽいマップを描きたいと思い、SDL2のopenGL機能を使って作ろうとしました。
しかし、テクスチャの貼り方が上手くいかず諦めてしまいました。動画中の3’22のところで一瞬出てくるやつです。
結局背景はエクセルのオートシェイプを重ねて作りました。オートシェイプはテクスチャ画像も簡単に貼れるし、カクカクした感じが本家の雰囲気に近くなりました。

効果音はsfxrというフリーソフトで製作しており、
前作と同じものを流用しています。

UnityやUnrealなど、高機能なゲームエンジンがバンバン使える昨今ですが、地道にゲームエンジンを自作するのも味わい深いですよ。

↓↓↓前回の作品↓↓↓

↓↓↓電子工作関係のブログやってます↓↓↓
http://morokyuu.way-nifty.com/blog/

出典:YouTube / kyuu moro

おすすめアイテム

おすすめホテル・旅館

ウルトラマンフュージョンファイト!!ルーブノキズナ 高ステータスカードを使ってキズナ必殺技を撃ってみた‼️②

バーチャルキャストのギフトアイテムを使ってドミノしてみた!

関連記事

  1. 【ヒット2凸必見】【使ってみた】念願のヒットがやっと割引ガシャで…

    基本的に無課金です。たまに大きなイベントが来たら課金してます。無課金者目線で実況をやって…

  2. 【トリミング】【開封動画】【トリミング基本セット使ってみた】LI…

    WiNGではトリミング&ホテル預かりの様子を配信しています。作業進捗の様子だったり…

  3. 【車中泊用】BESTEKの冷温庫を使ってみた!

    BESTEKの冷温庫のレビューです。バッテリーはsuaoki(120000mAh /400…

  4. Razer Viperを使ってApex Legendsをやってみ…

    Razer Viperを使ってApex Legendsをやってみました。関連記事:超軽量マ…

  5. 【Pixel Gun 3D】回避不能使ってみた! 動画 誤削除も…

    出典:YouTube / ての ての…

  6. 【超強化!?】赤ソニア使ってみた!

    出典:YouTube / ひるねドラゴン…

  7. モンスト、超獣神化ローレライ使ってみた#モンスト #ローレライ

    出典:YouTube / WORKOUTオタクマッチョ…

  8. 【ゆっくり茶番】まーず式の霊夢ちゃんを使ってみた

    久々にゆくも!開いたらなんか変わっていた件wwwという訳でてきとーに茶番作ってみました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

PAGE TOP